立華認定こども園では、令和2年度の園児募集を行っています。

入園願書も配布しておりますので、お気軽に園にお越しください。

募集人数など詳しくは「園児募集」をご覧ください。

また、入園説明会を行います。

★10月11日(金)10:30~

★10月24日(木)17:15~

★10月25日(金)10:30~

3回行いますので、ご都合の良い日にぜひいらしてください。

入園希望の方は、入園願書をご記入の上、11月1日午前9時~11時30分の間に園にお越し下さい。

見学やご質問等のお問い合わせはいつでも受け付けておりますので、

お気軽にお問い合わせくださいね。

立華認定こども園未就園児教室「にじぐみ」を、今年度も募集いたします。

「にじぐみ」は立華に来春入園希望の方を対象に、

お子さまがスムーズに入園することが出来るよう応援するプログラム。

おうちの方と一緒に今まで過ごして来たお子さまが、

安心して入園を迎えられるよう橋渡し的な役割をしています。

10月までは親子で、11月からはお子さまだけで園活動を行います。

「慣れている先生がいてくれてよかった!」

「幼稚園大好きになってくれてよかった!」

と、保護者からも大好評だった「にじぐみ」。

集団生活がはじめてのお子さまでも大丈夫。

お友だち、先生、環境に少しずつ慣れていきましょう。

定員は10名、まだ少し空きがあります。

お気軽にお問い合わせくださいね。

立華認定こども園では、来春に向けて園児募集をいたします。

10月1日(月)より、願書を配布しておりますので、ぜひご来園ください。

遠方の方は郵送もいたしますので、お気軽に園までご連絡ください。

募集の詳細は、ホームページ内「園児募集について」をご覧ください。

入園説明会は、10月4日(木)午前10時~、10月11日(木)午前10時~、

そして10月23日(火)午後5時15分~の3回行います。

ご都合のよい日時に、ぜひいらしてくださいね。

そして11月1日(木)より、願書受付を行います。

9時から11時30分の間に、入園申込書をご記入の上、お子様と一緒園にお越し下さい。

お待ちしております。

IMG_0414.JPGのサムネイル画像

今年度の立腰タイムの一枚です。

腰骨をまっすぐ立てて、身も心もすくすくと育っている立華っ子です。

晴天が続く10月。

立華認定こども園では、運動会があったり、年長蔵王お泊まり会があったり、

子ども達はますます、活発に生活を楽しんでいます。

IMG_5509.JPG

年中、年少さんは利府公園に園外保育へ。

清々しい青空の下、元気いっぱいに遊ぶ子ども達の帽子には、

本物のトンボがブローチのように留まっていました。

IMG_0080.JPG

年長さんは、畑で野菜の種まき。

冬野菜を育てて、みんなでお雑煮や豚汁を食べようね!!...と夢はいろいろ膨らみます。

IMG_0019.JPG

そして、たちばな給食(自園給食)の配膳を、年長さんは自分でやってみることに。

「自分で出来ることは自分でやろう」というところのねらいのひとつでもあり、

就学にむけてちょっぴり意識するためのものでもあります。

子ども達は先生の心配をよそに、上手にお皿に取り分けています。

「おうちでも、やってるもんねー」

おうちのみなさま、ありがとうございます(*^^*)

立華認定こども園では、平成30年度の園児募集を行っています。

募集人数など詳しくは「園児募集」をご覧ください。

入園希望の方は、10月中に園に入園申込書を受け取りに来ていただき、

申込書をご記入の上、11月1日午前9時~11時30分の間に園にお越し下さい。

見学やご質問等のお問い合わせはいつでも受け付けておりますので、

お気軽にお問い合わせくださいね!

IMG_0029.JPG

まだ夏の暑さが残る、9月。

晴れた日には年長さんが裸足で砂場に大集合。

どろんこになるのも気にせずに、夢中で砂山を作っていました。

山からトンネルを作り、道を作り、水を流して、ダムを作って...

どんどん想像力が働いて、工夫をし、形にしていく姿は、

さすが年長さんだなぁと感心しました。

IMG_4910.JPG

写真は、不審者訓練。

「なにか、へんだな」と感じたときにどうしたらよいかを、

警察署の方から職員も園児も一緒に教えていただきました。

「きょう、こわいひとがきたよ」とおうちに帰ったら園児がお話するかもしれませんが、

訓練でしたのでご安心くださいね。

夏休みの園ですが、預かり保育と2号認定、3号認定の子ども達は元気に園に来ています。

8.3.JPG

畑では、こんなに沢山の野菜が採れています。

8.1.JPG

未就園児教室ではプールに入る予定でしたが、お天気が悪かったのでホールでプール作り。

新聞紙をビリビリしたプールに入って、新聞シャワーを浴びたり、宝探しをして楽しみました。

毎日雨ばかりですが、こんな楽しみも...

さといも.JPG

畑で育っているさといもの葉っぱを、

となりのトトロみたいに、傘にして遊んでみたり。

雨水がコロコロと転がって宝石みたいに光るさまは、子ども達も夢中になって見ています。

子ども達の元気パワーで、空が晴れてくれたら、いいのにな...

今日は、年に一度の七夕まつり!!

園児だけでなく、卒園児もみんなが楽しみにしている、お祭りがありました。

DSC_2238.JPG

準備をしているときからお天気が悪く、足元も悪い中ではありましたが、

沢山の子ども達、地域の皆様にお越しいただいて、

盆踊りをしたり、美味しいものを食べたり、ゲームを楽しんだり...

何とか無事にお祭りを賑やかに開催することが出来ました。

年長さんの太鼓発表も、とってもかっこよかったね!!

年長さんがとっても楽しみにしている、夏のお泊まり会。

いよいよ、その日がやってきました。

今年は、子ども達が自分で育てた野菜を自分で収穫をして、

その野菜で自分達でカレーを作って、夜ご飯に食べる!!という活動がメイン。

園庭にある小さな畑でも、これだけの野菜が揃いました。

7.18.4.JPG

にんじんは思ったよりもずっと小さかったけれど、でもにんじんの葉っぱを初めて見た子も。

野菜を洗ったり、皮をむいたり、お鍋で炒めたり...

そんな風にして作ったカレーは本当に美味しくて、ペロッと食べてしましました。

DSC_2157.JPG7.18.5.JPG

7.18.2.JPG7.18.3.JPG7.18.JPG

夜はキャンプファイヤーや花火をして楽しく過ごし、みんなでお布団へ。

おうちの人からのお手紙をもらった時が、何より一番嬉しそうな笑顔を見せてくれた子ども達。

お友だちと一緒に、おうちの人と離れて一晩過ごせたことは、

この夏一番の、ピカピカの宝物になりました!!

今日は、一学期の終業式。

子ども達はホールに集まって、先生のお話を聞きました。

写真を見ながら一学期を振り返ったり、

長い夏休みに向けて生活のお約束を覚えたり。

明日から長いお休み、ということがまだピンと来ないお友だちもいるようでしたが、

どうか怪我や事故のない、楽しい夏休みを過ごしてくださいね!!

7.17.JPG

アーカイブ