プラネタリウム

 

今日は年長さんの子ども達は、仙台市天文台プラネタリウムへ。

朝登園して来てすぐに、くじらバスに乗って出発しました!

バスの中では、どんなところなのかウキウキワクワクの子ども達。

「まだ?」「あとどのくらい?」と待ちきれない様子。

 

到着するとすぐに、ひとみ望遠鏡を見学しました。

望遠鏡の台が回転したり、天井の窓が開いたりすることに、

目をキラキラさせながらお話を聞いていた、さくらさんでした。

DSC_0375.JPG


 

展示室を見学した後は、お待ちかねのプラネタリウム!

暗闇が怖くないように、夕焼け小焼けの歌が流れ、

一緒に歌っている間にお日様が沈んで暗くなり、星が輝き出す...といった、

子供向けに工夫されたプログラム。

夏の大三角を覚えたり、織姫彦星のお話を聞いたり、

クイズ大会があったり、とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

心配していた雨にあたることなく、

外でお昼を食べて元気に帰って来たさくらさん。

子ども達の思い出話に、今日はゆっくり耳を傾けてあげて下さいね(*^_^*)

 

DSC_0378.JPG

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tachibanakn.jp/mt/mt-tb.cgi/12

コメントする

カテゴリ

アーカイブ